リーチ?

昨日、久し振りにT木さんをお見かけした。もちろんジムで。
ブランクがありそうな登りではあったけど、相変わらずの強さ。
久し振りに見たからかは分かんないけど、リーチがあるな〜なんて感じを受けた。いや、⁈ T木さん、以外に大きくない。登りがそう見えるんだと。やはり上手い。2人でシニアだね〜(笑)なんて話してだけど、非常に参考になるしモチベーションを貰えた。小柄でも距離を出せる登り。シニアであってもあの登り。よく、リーチが無いからなんて諦めてる人がいるけど、T木さんの登りを是非、参考にしてもらいたい。もちろん、自分もだけどね(笑)
[PR]
# by kazukou098386 | 2015-09-26 08:44 | Comments(0)

下仁田ボルダー

b0349543_18052593.jpg


下仁田へ。
結構なマンネリ感だけど楽しかった。
前半に指先を、ちょっとやっちゃってテンション落ちてなんも登れなかったけどね。
一緒に行った仲間が楽しそうだったから、俺は満足。次回は瑞牆か小川山へ行きたいな。
[PR]
# by kazukou098386 | 2015-09-22 21:10 | Comments(0)
b0349543_23385978.jpg
デジタルとアナログの融合のつもりだけど。
ただの自己満足ですな。

zuiko 35mm/f2.0

[PR]
# by kazukou098386 | 2015-09-19 23:41 | カメラ | Comments(0)

ジムる

b0349543_21552574.jpg


b0349543_21552544.jpg


最近のボルダリング。
ムキになることもなく、自分が余裕を持って登れる課題を適度にやってます。
以前のように目の色変えて限界グレードを登るって事はまずなくなりましたね。
現在の楽しみ方が自然でいい。
僕は3、4級でいい。
自分が楽しけりゃいい。
こんな感じで長く続くと良いな〜
ボルダリングは。
[PR]
# by kazukou098386 | 2015-09-07 21:47 | ボルダリング | Comments(0)

Monolithe

b0349543_20412325.jpg


川越に新たに出来たボルダリングジム、Monolitheに行ってきました。
実は、行くのはあまり気乗りはしなかったんですけどね〜
お誘いを受けると、どうしても行ってしまうのはいつもの事(笑)

b0349543_20412344.jpg


予想よりは広くなかったんだけど、それでも十分広い方のジムになるのではないかな。壁の高さも十分ある。
空調設備は完璧。
初回登録もインターネットで出来るので、サクサク受付。これはイイ感じ。

b0349543_20412355.jpg


b0349543_20412431.jpg


b0349543_20412456.jpg


b0349543_20412414.jpg


広さは画像から伝わるだろうか。
球体の壁は初体験。
グレードは一切表示されてない。
色別で書いてあるだけ。
これから課題も増えてくればイイ感じになる予感。立地的にも良いし、なんといっても駐車場が広い。
自宅からは遠くて、平日に行ける感じは全くしないのは残念だけど。
普段はココロックで出来ない動きが出来るので新鮮で面白かった。
スラブは高さも十分でボテが所々にあるのでスタンスをしっかり捉えないと怖い。
実は一回怖い思いをしたし。
その時かどうかは分からないけど、足首と膝を少し痛めてしまった(泣)
たまの日曜日限定で行っても面白いかな⁈
これからに期待出来るジムだと思います。
[PR]
# by kazukou098386 | 2015-08-15 20:22 | ボルダリング | Comments(4)

練馬 クエール

b0349543_22085297.jpg


クエールへ。
2級はココロックと比べ辛く感じた。
ぱっと見簡単そうなのは落としたけど。
b0349543_22085387.jpg


久し振りのクエールはショップ関係が充実
してた。Tシャツやシューズが小綺麗に陳列されて好感が持てる。
B&Wのスピーカーも相変わらず良い音で鳴ってた。
途中、オグやH氏も来店。
H氏は噂通り強くなっててびびった(笑)
登り込んでる感がビンビン。
俺も頑張らねば。
たまに違うジムへ行くのは大事だと思うよー
新たなモチベーション貰えるし。
クエールは、また出直し。
もう少し鍛えないとつまんない(笑)
やっぱり、1、2級を撃つならもう少し登り込みしないと。
また、頑張るわ。

[PR]
# by kazukou098386 | 2015-07-24 21:54 | Comments(0)

強くなるには?

ボルダリング。どうしたら強くなるの?みたいな事をよく聞く。
実際、俺も考える。
日頃、自分のボルダリング生活を考えてみると…
①目的も無くジムへ行く
②取り敢えず何か課題をやってみる
③落とせないと腐って、もうやらない
④意味のないダベり
⑤疲れるまでダラダラ

こう書くと自分は強くはならない事がわかる。
目的意識は最近では全くないです。
楽しけりゃいいと思いつつも強くなりたい。そんな甘い話はないでしょう。
はっきり言って強くないと楽しくないと感じてます。
少なくとも自分は。
何処そこのジムへ行けば強くなれる⁈
と、いうのも疑問です。
何処へ行っても、やはり自分次第。
では、どうしたら強くなれるのでしょう?
自分達、一般人は先ずはテープ課題に打ち込む事が大事だと思う。
落とせるまで打ち込む。この執着心がボルダリングには必要だと感じる。
基本が分かっていれば必ず落とせると思う。やはりプロの作った課題と自分らが作る課題とでは良質差が出るし。
下手したら怪我をしかねない。
ジムへ行くと強い人はテープ課題が終わってるので暇を持て余し、課題を量産するのはしょうがないとして、それをビギナーに勧めるのはどうかと思う。テープ課題が多数残ってる人にとっては尚更だと。僕も課題を作ったりするが、無理に勧める事はない。
作った課題を勧めるなら、その人が出来る課題。気持ち良く落とせる課題じゃないと。と、思うのだが。
まして、ビギナーの人が多いというのに。
賛否両論はあるだろう。
こう考えると、やはりテープ課題に落ち着く。どうだろうか?
あくまで自分の考えで、僕がそれを実行してる訳ではないのだけど。
自分に言い聞かせる意味でも書いてみた。
俺も、もう少し取り組み方を考えないとな。楽しいボルダリング生活を送る為に。
[PR]
# by kazukou098386 | 2015-07-08 07:58 | つぶやき | Comments(0)

維持

b0349543_18213216.jpg


ボルダリングってのは難しいね〜
今更だけど。
特に好不調の波が激しい。
こないだ、調子ええ!なんて書いたけど
あれ、3日くらいのもんで後は下り坂。
おまけに登り過ぎで体調を崩したり、関節痛やら若干の肉離れやら。
ええ事ないわ。
調子に乗りすぎたな(笑)
やっぱり、レストを挟んでの登り込み。
難しいけど、これを実行しよう。
ケガだけはゴメンやし。


[PR]
# by kazukou098386 | 2015-06-30 18:15 | ボルダリング | Comments(0)

b0349543_14012937.jpg
夏の時計は
ダイバー


オリンパスペンFT


[PR]
# by kazukou098386 | 2015-06-30 14:02 | 腕時計 | Comments(2)

フィルム

b0349543_21145743.jpg
ピント合わせが至難の業 

やっぱりフィルムが好きだな。



[PR]
# by kazukou098386 | 2015-06-23 21:18 | カメラ | Comments(0)

日々反省


by pen