フリマもいいかも



大井競馬場フリーマーケットで手に入れた1968年製のセイコー5DX 27石 ムーブメントは5139なので約2年間しか製造されなかった時計のため、なかなか出会いはなかった。
たまたまカメラを探しに行った大井競馬場フリマで出会うとは。それもデッドストック。裏蓋の青いフィルムやバンド駒取り外し方のシールまで残ってます。

b0349543_11165555.jpg


最近手に入れた3本。
シチズンクリスタルセブン、シチズンセブンスターデラックス いずれもフルオリジナルなミント状態。
ここのところ時計に関してはいい出会いがなかったから嬉しい。
フリマは普段あまり行かないんだけど、少し足を運んでみようかな。

[PR]
# by kazukou098386 | 2016-05-03 11:07 | 腕時計 | Comments(2)

まえがき

b0349543_21381518.jpg


ぼくの持っているいくつかのカメラは、結果的にコレクションみたいになってはいるけど、コレクションではない。
コレクションというのは、物をある程度体系的に集めるという使命感みたいなものがあった上で探して買って集めていくものだが、ぼくの場合それはわずかだ。
物欲が基本にあることは確かだが、体系的に集めようとしても興味の方が持続しない。
だからその時の興味とか、都合とか、つまり出来心でぽつぽつ買って、人様から貰ったのも多い。それだけに、そのカメラ入手にまつわるいわれも多く、そういうエピソードがつきまとう。エピソードというのは古いカメラにこそまつわりついてくるものだから、新しい現行カメラは持ってなく、おのずから60年代~80年代のフィルムカメラに限られている。

独り言。
[PR]
# by kazukou098386 | 2016-04-26 21:19 | Comments(2)

F-1 とF3

ボルダリングへの情熱が終焉を迎えようとしてるかどうかは関係ないと思うけど、やはりカメラ熱の方が今は熱いです。
元々オタクの毛がありますからねw (毛は違うような…)
b0349543_19393707.jpg

で、カメラのお話し。

手持ちのカメラでもキャノンのF-1 とニコンのF3 は使いやすいです。あと、各部の操作性、物としての作り込みは持ってるカメラの中でも別格。
元々、キャノンとニコンがプロ用?に作ったカメラだから当然と言えば当然か。
F-1 なんか3台持ちになっちゃった(笑)
しかも3台共、前期型。
後期型やnewF-1には全く興味なし。
やはりF-1 は前期型ですよ。前期型ってのはメーカーが一番開発に力を入れてると思うし。以降はコストダウンの気がして。あくまでも個人の意見だけどね。
あぁ、あと黒塗りカメラね。最近は黒が熱いです。黒いカメラばかり買ってる。
でも、レンズまでお金が回らないんだよな(泣)だから同じマウント。もう、安い標準の50㎜ばかりだから。
ちょっと本腰入れて広角レンズにチャレンジしてみよう。うぅ、その前にお金貯めないと。

[PR]
# by kazukou098386 | 2016-04-26 19:20 | Comments(0)

少しお休み

ブログ、少し放置してました(笑)
ボルダリングネタもないし。
このところ母の手術やらなんやらでボルダリングをする意欲が半減。
となるとネタも尽きる。
登ってないんで、たまに行くとがっかりするほど登れない。で、つまんない。
ボルダリングも7年目か…
なんか、行き詰まった感があってモチベーションが下がったまま。
以前なら少しのきっかけで盛り上がってきたりするんだけど。今回はそれもどうやらないし。少し飽きてきたのかな⁉
まぁ、趣味の1つなんで飽きたり辞めたりはしょうがない。行きたい時だけ行けばいいか(笑) 俺、実は腰が弱いんだよね。ヘルニアだったり、ぎっくり腰になりやすかったり。ボルダリングを始めたお陰で腰は調子良くなったりして喜んでたんだけど。やっぱり歳なんだよ。ジムへ行った翌日は仕事がキツくてキツくて(泣)
以前は平気だったんだよな。
続けるにしてもストレッチ感覚のボルダリングとか軽い運動のつもりのボルダリングにシフトしていかないと。身体が以前のようについていかないってのは辛いもんだよ。もう、自分なりの強さへの追及とか。無いな。これは。う~ん、残念。

[PR]
# by kazukou098386 | 2016-04-22 08:01 | Comments(0)

レスト

レストは大事。 
以前から分かっていることなのに。
ホールド替えから、早くテープ課題を落とさなければ・・・
という固定観念に捕らわれてレストしないで登っていたせいで、調子を崩してしまった。
疲れが取れない。
ほんと、全く。
何年か前はこんなことなかったのになぁ。
原因を突き詰めていくとやっぱり、年齢。
年齢と向き合うボルダリング。分からない。
身体がついていかない悲しさ。
1級を落とす難しさ。
足りないものは何なのかな。

[PR]
# by kazukou098386 | 2016-04-03 11:48 | つぶやき | Comments(2)

いろいろ足りない

ココロックのホールド替えからの黄色テープ(1~2級)前回の黄色テープからガラリとタイプが変わった。フィジカル系?パワー系か。小さいホールドを使わずスローパー、ピンチ。マッチを多用する場面が多い。かなり吸われる。ムーヴ的には直ぐに分かるんだけどねぇ~
初手取りから結構キツい感じ。まぁ、これが適正なのかもしれん。1~2級の。毎度、撃っててヨレが半端ないもんな(笑)
あれ?何課題あるのかな?数えてないや。
落としたのはNo.1、12、15、9。
比較的、優しめ?かな。
常連強めの方は直ぐに終わってたけどw
でも、俺的に9は初手取りミスったのを除けば2回目で登れたのは上出来やったな。
でも、ボルダリングはかなり辛くなってきたんだよなぁ~
今年は50歳(泣)
無理したくない。でも、無理しないと強くなれない。いつも矛盾してるけどね。とりあえずテープ課題は真剣に取り組んでみようか。
[PR]
# by kazukou098386 | 2016-03-16 08:07 | ボルダリング | Comments(2)

ホールド替え

b0349543_23080071.jpg


b0349543_23080449.jpg


ホールド替えしたココロック
今回は2面の壁とトンネル。
トンネルは自分はほぼ登らないので置いといて(笑)
正面、真ん中と右の壁。
まぁ、メインは1~2級になるかな
結論から言うと3、4級を全部落として黄色テープに入ったけどヨレで落とせたのは黄色のNo.19のみ(泣)
ちなみに前回の黄色テープより辛めに設定されてると感じた。
う~ん、フィジカル弱わ!
スローパー、ピンチ多いぞ。
カチは少な目か。
パワーで持ってく課題が多いのかな。
かなりヨレが早く来たけど(笑)
茂垣さん、nkj の設定課題。
予想より難しいぞ。
地道に落としていくべし。
少しモンストも忙しいし(爆)
[PR]
# by kazukou098386 | 2016-03-10 22:56 | Comments(2)

ボルダリング熱

b0349543_08015396.jpg


ボルダリング。落ち着いてます。
始めた頃は周りは皆、若く年下ばかりだし嫌な時期もあったけど今は感じなくなりました。もちろん、正直もう少し強くはなりたいけど。
でも、色々と無理なんだな⁉と感じるようになりました。でも、不思議と今のボルダリングが今までで一番楽しく感じる。
結構、吹っ切れた感もあるし。
グレードには拘らなくなりました。
自分が登れそうな課題だけを楽しく登ってるって感じです。身体に高負荷を掛けたくないです。正直。もう、そういうの嫌ですね(笑)
俺はユルボルで。ジムではハッパを掛けてくれる人もいてありがたいのですが…
辛いです。弱くなりましたね!なんて言われるのも。弱くても楽しく頑張ってるんで。
ブログネタないんで今日はこんな感じで(笑)
[PR]
# by kazukou098386 | 2016-02-17 07:39 | Comments(0)

マドンナ

嫁に無理やり連れていかれたマドンナのコンサート。
正直、行くまでは全然乗り気ではなく。
埼玉スーパーアリーナだったんだけど、席に座ってのマドンナ登場までの時間もかなりのかったるさで(笑)
しかもマドンナの都合で?開演まで2時間も待たされたものだから、ますますテンション下がってた。
b0349543_21102771.jpg


やっと始まったのが9時過ぎだったか。
結論から言うとマドンナのコンサートは凄かったよ!マドンナが登場する時のパフォーマンスはヤバい。一瞬にして持ってかれた(笑)
流石はスーパースター。オーラが半端じゃない。まさか、こんなに見入ってしまうとは。
b0349543_21103174.jpg


噂によると、マドンナのコンサートでの来日は最後だとか。あくまで噂だけどね。
やっぱり歳でキツいらしいとの事。
パフォーマンスはとても57才とは思えなかったけどな。何はともあれマドンナのコンサートなんて俺は最初で最後だと思うけど(笑)
まぁ、なんと言うかいいものを見せてもらいました。ありがとう、マドンナさん。
b0349543_21103658.jpg


そうそう、コンサート前に食べた仙台にあるチェーン店?牛タンで有名な利久の牛タン定食がメチャメチャ旨かった。久々に充実した1日でしたわ。
[PR]
# by kazukou098386 | 2016-02-14 20:53 | Comments(4)

いろいろ

b0349543_09081427.jpg
 

今年、50になります。歳です。中年です。
いろいろと身体の異変が出てきております。
やっぱり、中性脂肪が一番気になりますね。
医者にも甘いものやスナック菓子、炭酸ジュース等控えるように言われてるのになかなか辞めれない。
ここで節制しないと老後が大変なのは分かってるんだけど。
あと、精神的にも少し不安定になることが多くなりました。
人生も折り返しを過ぎるとこんなもんなのかな⁉考えることは(笑)

[PR]
# by kazukou098386 | 2016-01-19 08:58 | つぶやき | Comments(0)

日々反省


by pen