日々反省


by pen

カテゴリ:ボルダリング( 15 )

オブザべ

オブザベーション。登る前に手順や動きを予想する事が苦手だ。 

面倒だし登りながら考えるさ。みたいな事を度々している自分に最近気がつくという。

どっかのクライマーさんの記事を読んで、自分が大きな間違いをしてたのを自覚した。

ボルダリングは考えながら登ったのでは遅いんだと。

ルートやロープ?ならそれでいいだろう。同じように見えて、全く違うカテゴリー

自然に手が出る。考えないで次のムーブを起こせる。

溜めがある時でも自然に。でも、考えないで無の状態で行くというのもダメらしいから難しいよな。

どうしても意識しちゃうし。まぁ、プロクライマーじゃあるまいし、そんな境地を目指してもな~なんてのもあるけど。

少しだけボルダリングに対しての意識を変える。って意味でも実践してみようか。

まずは、オブザべ(笑)

[PR]
by kazukou098386 | 2016-08-23 19:58 | ボルダリング | Comments(2)

だめでした。。。

b0349543_10533186.jpg
二回目の十里木ボルダーへ お目当ては自信満々のはずの超深呼吸(初段)だったのだが・・・

落とせませんでした(泣)
なんでか分からないけどスタートさえ辛かったです。

調子悪いとか弱いとか以前の問題のようです。
身体しんどいというか。
以前のようなボルダリングに対する勢いが無くなってきてるような。
諦めが早い。
とりあえず、この課題は落とさないと納得がいかないとこまで来たようです。
メンタル弱いとか?
一人ででも落としてきます!
くそっ!ってな感じですよ(笑)
  





[PR]
by kazukou098386 | 2016-06-27 11:09 | ボルダリング | Comments(0)

おじさん

明日はおじさん二人で十里木ボルダーでエンクラしてきます。 

久々に外岩行ってボルダリングを見つめなおそう。

いいきっかけになって、またボルダリングが楽しめるといいな。

[PR]
by kazukou098386 | 2016-06-03 19:10 | ボルダリング | Comments(0)

いろいろ足りない

ココロックのホールド替えからの黄色テープ(1~2級)前回の黄色テープからガラリとタイプが変わった。フィジカル系?パワー系か。小さいホールドを使わずスローパー、ピンチ。マッチを多用する場面が多い。かなり吸われる。ムーヴ的には直ぐに分かるんだけどねぇ~
初手取りから結構キツい感じ。まぁ、これが適正なのかもしれん。1~2級の。毎度、撃っててヨレが半端ないもんな(笑)
あれ?何課題あるのかな?数えてないや。
落としたのはNo.1、12、15、9。
比較的、優しめ?かな。
常連強めの方は直ぐに終わってたけどw
でも、俺的に9は初手取りミスったのを除けば2回目で登れたのは上出来やったな。
でも、ボルダリングはかなり辛くなってきたんだよなぁ~
今年は50歳(泣)
無理したくない。でも、無理しないと強くなれない。いつも矛盾してるけどね。とりあえずテープ課題は真剣に取り組んでみようか。
[PR]
by kazukou098386 | 2016-03-16 08:07 | ボルダリング | Comments(2)

初登り

b0349543_23111029.jpg
 

初登り行ってきました。
結構馴染みの浦和エナジー

開店直後に行ったので自分達二人だけ(笑)
ヒラモッティと俺なんですけどね。
さすがに2日だし。
誰も来ない雰囲気。
とっ、思ったら午後にはわんさかお客さん
う~ん、みんなクライマーやね。やっぱり。
知ってる顔がちらほら。
b0349543_23111399.jpg


登りはと言うと…ダメダメw
若干の怪我に加え体重増加がモロ影響して3、4級でひいひいですわ。
二人でマンスリーやったり、垂壁をかなりマシンガントライして結構疲れた。
楽しかったけど、家に着いたらぐったりやった。
あっ、帰りに久しぶりにモッコリ豚行ったけど旨かったなぁ~
ガッツリ登った後はコテコテのモッコリ豚が合うのかな⁉
今年のボルダリングもヘコヘコ楽しむボルダリングで(笑)
上は目指さない、目指さない。
現状維持で十分。
その分、写真に力入れたいな。
[PR]
by kazukou098386 | 2016-01-03 22:57 | ボルダリング | Comments(2)

気分を変えよう

b0349543_23370107.jpg


たまには他gym
同じgymばかりだとどうしても飽きちゃうからね。マンネリと言うか。
で、ライムストーンへ。
久々に行ったけど、一言で言うと面白かったな〜 以前より課題のクオリティーは上がってるんじゃないかな⁈
壁の形状が変わったせいもあるのだろうけど。余りにも久々過ぎて常連さんは誰1人分からず(笑)ちょっとホームジムで行き詰まった時や飽きた時⁈とかに行くとまた、気分転換になったりするので、他ジムで登るってのもありです。
[PR]
by kazukou098386 | 2015-11-16 22:55 | ボルダリング | Comments(0)

2段

先週に引き続き御岳に行ってきました。
外岩初のDさんも一緒に
b0349543_07340847.jpg


Dさん、マミ岩3級をゲット
やってくれました。
僕はお目当の忍者クライマー返し
b0349543_07340966.jpg


先週から手を付けたのですが…
何故か今日は忍者返しの飛ばしの確率が悪く(弱いからなのですが)連続するカチに繋げられません(泣)
イメージは出来てたのですが2段となると簡単ではないですね〜やっぱり。
b0349543_07340979.jpg


周りの景色も先週より色づいてきたりして冬へ近づいてきました。今シーズン中には落としたい課題です。
2段となると自己管理もしっかりしないと無理なグレードだけど頑張ってみよう。
まぁ、一手一手少しでも進めば。
それが楽しみ。
b0349543_07341075.jpg


自然の中でのボルダリング。
今更ながら気持ちの良いもんです。
[PR]
by kazukou098386 | 2015-10-16 07:20 | ボルダリング | Comments(0)

御岳ボルダー

b0349543_22580013.jpg

今日は御岳へ。嫁さんと2人。ありえない(笑)
b0349543_22580039.jpg

平日の午前中なんで混んでなかったです。
お目当は忍クラのはずだけど…まだまだ修行が足りんでした。
b0349543_22580116.jpg

途中で過去に登った忍者返しの動画が無いのに気づき、嫁にリピート動画を撮ってもらったりして遊んでました。リピートはすんなりと登れました。当たり前か(笑)
周りは蟹亀返しやら亀返しやら蟹やら(笑)みなさん高グレードを撃ってましたわ。いつかはチャレンジしたいですね〜 チャレンジは自由ですから。登れる登れないは別として。
b0349543_22580135.jpg

帰りは高速でサクっと地元へ帰り、焼き肉ランチを食べて満足。
楽しいエンクラでしたね〜
我慢してついてきてくれた嫁に感謝です。
次回は小川山へ行く予定です。
[PR]
by kazukou098386 | 2015-10-08 22:46 | ボルダリング | Comments(0)

ジムる

b0349543_21552574.jpg


b0349543_21552544.jpg


最近のボルダリング。
ムキになることもなく、自分が余裕を持って登れる課題を適度にやってます。
以前のように目の色変えて限界グレードを登るって事はまずなくなりましたね。
現在の楽しみ方が自然でいい。
僕は3、4級でいい。
自分が楽しけりゃいい。
こんな感じで長く続くと良いな〜
ボルダリングは。
[PR]
by kazukou098386 | 2015-09-07 21:47 | ボルダリング | Comments(0)

Monolithe

b0349543_20412325.jpg


川越に新たに出来たボルダリングジム、Monolitheに行ってきました。
実は、行くのはあまり気乗りはしなかったんですけどね〜
お誘いを受けると、どうしても行ってしまうのはいつもの事(笑)

b0349543_20412344.jpg


予想よりは広くなかったんだけど、それでも十分広い方のジムになるのではないかな。壁の高さも十分ある。
空調設備は完璧。
初回登録もインターネットで出来るので、サクサク受付。これはイイ感じ。

b0349543_20412355.jpg


b0349543_20412431.jpg


b0349543_20412456.jpg


b0349543_20412414.jpg


広さは画像から伝わるだろうか。
球体の壁は初体験。
グレードは一切表示されてない。
色別で書いてあるだけ。
これから課題も増えてくればイイ感じになる予感。立地的にも良いし、なんといっても駐車場が広い。
自宅からは遠くて、平日に行ける感じは全くしないのは残念だけど。
普段はココロックで出来ない動きが出来るので新鮮で面白かった。
スラブは高さも十分でボテが所々にあるのでスタンスをしっかり捉えないと怖い。
実は一回怖い思いをしたし。
その時かどうかは分からないけど、足首と膝を少し痛めてしまった(泣)
たまの日曜日限定で行っても面白いかな⁈
これからに期待出来るジムだと思います。
[PR]
by kazukou098386 | 2015-08-15 20:22 | ボルダリング | Comments(4)