人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷

故郷_b0349543_19161089.jpg
コンタックスTVS


故郷を離れて33年。早いもんだ~ 

愛媛県出身の俺が関東に住んでる訳は色々と理由があるのだが。

ここでは言うまい。

愛媛にいた頃は関東、とりわけ東京には憧れたもんだけど。

遠くから見る東京と、実際に住んでみた東京は違ったように感じた。

実際は魅力のある東京なんだろうけど、俺にはその魅力を見つけるには至らなかった。

実はお袋が東京の練馬区出身。

そのせいで幼少の頃は愛媛から東京へは行ったり来たりしたもんだよ。

で、東京に憧れを持つようになったんだろうな。

でも、俺も歳をとり、今では愛媛の新居浜に帰りたくなったのは懐かしさの余りか。

10月に愛媛の新居浜へ帰ったのだけど、そこへ33年振りに会った同級生。

会う前は何を喋っていいのかドキドキしたもんだけど、いざ会ってみると当時と変わらず喋れたのにはびっくり。

同級生って不思議な繋がりがあるように思う。何十年経とうと変わらないんだろうな。きっと。

今回の新居浜への旅はなんか特別だった。

これまでにも何回か帰郷してるんだけど、何か違った。その何かは俺もよく分からないんだけど。

今現在は埼玉県在住。何のゆかりもない土地。

俺、なんで埼玉なん?ってたまに考えるよ(笑) 別に嫌いではないんだけどなぁ~

ここに流れ、流されてきたんだろう。住めば都と言うけれど、一度もそう感じたことはない。

最後は新居浜で迎えたい。その想いは募るばかりだけど、実際には現実も見ないといけない。

その狭間で揺れ動く感情は抑えられない。







by kazukou098386 | 2014-12-06 18:52 | つぶやき